はじめに

about Filmsaagar

Filmsaagarとは

 「Filmsaagar(フィルムサーガル)」とはヒンディー語で「映画の海」という意味。インド映画、特にヒンディー語映画の紹介を主としたWordpressによるサイトである。テーマはGraphy Proを利用させていただいている。

 ヒンディー語の有名な辞書に「Hindi Shabdsaagar(ヒンディー語の単語の海)」(初版は全7巻で1928年に完成、93,115語収録、改訂版は全11巻で1975年に完成、203,000語収録)があり、それにあやかった名前だ。

 2021年5月から作成を開始し、同年7月にグランドオープンした。

筆者について

 ブログの管理人はアルカカット。1978年、愛知県豊橋市生まれ。2001年から2013年までインドの首都デリーに住み、ジャワーハルラール・ネルー大学でヒンディー語博士号を取得した。インド在住時は毎週ヒンディー語映画を観る生活を送っていた。ヒンディー語映画「Paan Singh Tomar」(2012年)にヒンディー語の台詞付きで出演したことがある。現在は生まれ故郷の豊橋市に住んでいる。

 過去に「神聖インド帝国」、「これでインディア」、「バハードゥルシャー勝(まさる)」などのウェブサイトやブログを公開して来た。2001年からヒンディー語映画のレビューを書いて来たが、インド留学時のウェブサイト「これでインディア」と、日本帰国後に始めたブログ「バハードゥルシャー勝」に記事がまたがってしまっており、データベースとして不便だったので、映画評をまとめたサイトを作りたいと思い、「これでインディア」公開20周年となる2021年に、「Filmsaagar」を立ち上げた次第である。

 著書に「たなるインド映画の世界」(Pick Up Press/2021年)がある。

映画評(映評)について

 当初からヒンディー語映画の批評をしようと思って「これでインディア」を運営していた訳ではない。あくまでインド留学日記の一環として書いていたので、初期の頃の映画評は批評と言うよりも日記の延長かメモ程度のものである。誰かから「インド映画の批評なんてできるのか」とインド映画を馬鹿にする発言をされたのをきっかけに、インド映画の批評に本腰を入れ始めたと記憶している。当時書いたことを読み返すとあまりに未熟、かつ、やけに手厳しくて苦笑してしまうのだが、その中には貴重な情報もあるため、誤字脱字や余計な部分はそぎ落としながらも、なるべく原型をこちらに転載した。客観的に評価するならば、2004-05年あたりから批評らしくなって来る。

 時代によってレビューの書き方に変遷がある。インド在住時に書いていたレビューは、ヒンディー語が分からない在印邦人にとってインド映画を鑑賞し理解する上での手助けになることを第一の目的としていたので、基本的にはネタバレ有りのレビューである。2013年に日本に帰国し、「バハードゥルシャー勝」を立ち上げてからは、あらすじを最後まで書かないスタイルにすることもある。個人的な備忘録でもある上に、作品紹介よりもその映画の意義を明らかにしたいので、必要に応じて結末まで触れるが、配信作品など、比較的アクセスしやすい映画については寸止めにする努力も払っている。

 基本的に、鑑賞した作品はどんなに駄作でも必ずレビューするようにしているが、何らかの原因で、鑑賞したのに批評をしていないものもいくつかある。その多くは、映画館で観る機会を逸して(あるいは意図的にパスして)、後でDVDで観たり、飛行機の中で観たりした作品である。インド在住時には、「映画館で観ていない映画の批評はしない」というポリシーを貫いていたため、こういうことになった。時間に余裕があれば、そういう書きこぼした作品の批評も、作品を見返した上で、追加して行きたいと思っている。日本帰国後は、劇場公開されるインド映画のパンフレット解説文などを頼まれることがあり、それまで未見だった作品については遠慮して映画評を書かなかったことがある。

 監督や俳優の名前、劇中の登場人物の名前、地名など、各種固有名詞については、日本で公開された作品に付けられた字幕やデータのものとは一致しないことがある。インドに関する固有名詞のカタカナ表記については独自の、かつ学術的根拠に基づいたポリシーがあり、それに従っている。だが、時々ぶれることもあるので、気付いたら随時直している。

 各作品評の投稿年月日は、基本的にその映画がインドで公開された年月日としており、鑑賞した年月日ではない。

 「これでインディア」や「バハードゥルシャー勝」ではしていなかったのだが、「Filmsaagar」では、これからその映画を鑑賞する予定の読者のための目安になるかと思い、各作品評の冒頭に星評価を付与している。★0.0~★5.0まで、0.5刻みで合計11段階評価である。個人的な主観、インドでの興行成績、そして歴史的意義の3つを基準として総合判断している。

観なければ損、不朽の名作
5.0
4.5
是非観るべき傑作
4.0
3.5
暇があれば観てもいい良作
3.0
2.5
観なくてもいい失敗作
2.0
1.5
観るべきでない駄作
1.0
0.5
インド映画の恥
0.0

 ちなみに、2001年から2013年までのインド在住時に、「これでインディア」にてレビューしたインド映画(南アジア映画と在外インド人監督映画等を含む)の数は、685本だった。

 Filmsaagar公開後の2021年7月14日に1,000本を達成した。