आँख मारना

 「आँख मारना(アーンク・マールナー)」とは、「ウィンクする」という意味。「आँख(アーンク)」とは「目」という意味だが、単数形なので、片目を表す。片目をつぶる行為はウィンクとなる。

 日本でもウィンクには特別な意味が込められる。特に異性へのウィンクは性的なサインになり得る。それはインドでも同じことである。

 「मारना(マールナー)」には様々な意味があるが、ここでは「する」という意味で取るのが一番しっくり来る。ニュートラルな「する」の意味の動詞としては「करना(カルナー)」があるが、それに対し「मारना」は、日本語の「する」に対する「やる」とよく似た使い方をする。感情がこもっているのである。

 例えば、「カンニングする」は「चीटिंग मारना(チーティング・マールナー)」と言い、「करना」はあまり使われない。「ズルしやがった」みたいなニュアンスがこめられる。

 さて、「आँख मारना」が多用される曲としては、以下の大ヒット曲が有名だ。

Aankh Marey 「Simmba」(2018年)より

ओ लड़की आँख मारे आँख मारे
ओ लड़की आँख मारे आँख मारे
ओ लड़की आँख मारे

あの娘がウィンクする ウィンクする
あの娘がウィンクする ウィンクする
あの娘がウィンクする

 この歌詞での「मारे」は動詞「मारना」の不確定未来形。